BLOG「良品生活」はこちら

<月曜断食>1ヶ月で3kg減!痩せるために変わった3つのこと

月曜断食
この記事は約4分で読めます。

月曜断食を始めて、1ヶ月。

 

月曜断食

グラフでは体重が順調に落ちてます。

現在3キロ落ちました。あと半分。

ていうか、最初がやばいって話・・・( ;∀;)

 

 

水をいっぱい飲んで、空腹を落ち着けることも慣れました。空腹が苦じゃなくなった!これがいちばんの変化ですね。

ちょっと前まで、お腹が空くとプギャー!!!ってなってたのが嘘みたい(笑)

ドカ食いもなくなりました。お盆はヤバかったけど…

 

 

ただ、「月曜断食」の本の内容を完全に守ってたかと言われると…目を逸らしたくなる(笑)

PR

つまみ食いしてしまう要因は?

月曜断食

一人暮らしだったら余裕でいけると思うんです。自分の事しか考えなくていいから。

でもね、家族のために料理しないといけない。夏休みなんて昼ごはんまで!

決して凝った料理ではないけど、それなりに美味しい匂いはするわけで、味見もしないといけないし。

つまんじゃう。

今日は餃子3つ食べてもーた…(今日は月曜、断食の日よ!)

 

そして、ちょっとつまむと雪崩的に空腹がやってくる感じがしますね。

ともすれば、ドカ食いしそうになる!!!ここが我慢のしどころです。

とにかく水、水!!!

それを餃子3つで耐えた私、偉いと思う!

私は自分に甘いから食べちゃうけど。それでも3キロ痩せたって驚異ですよね!

 

PR

それなのになぜ痩せる?

たい焼き

ちょっとつまんだり、おやつを食べたりしてるけど痩せてる。

 

なぜ?

 

これはきっと、食べ物を意識しだしたから。

まず、“腹を満たそう!”から、“質を良くしよう!”という風に意識が変わりました。

マックは食べなくなったし、フルーツを買って食べるようになりました。

ながら喰いもやめた。

アプリの存在も大きい!

あすけんアプリ

「あすけん」という、食事を記録するアプリがあります。

月曜断食を始めるにあたって、有料会員になりました。ずっと無料でやってたけど、それだとサボる!

月300円(税別)払ってると、もったいない精神から、ちゃんと付けるんですよね。自分の性格がわかってます(笑)

有料会員断は、毎食ごとにアドバイスがもらえたりしますよ。

 

体重計を替えたのも大きかった

体組成計OMRON

さらに、ちょっと前に体組成計を買い替えました。アプリでしっかり管理できるOMRONのものです。

(タニタと迷ったけどアプリの評価からオムロンに決定!)

 

 

起きてトイレに行ったら体重測定!これが日課です。

自動的に結果がBluetoothでアプリに飛んでくるので、嫌でも残る。意識してしないわけにいかない…。

 

空腹が苦じゃないのが最大の変化

月曜断食

月曜断食って、月曜に食べないとうだけで痩せるんじゃないんですよね。

 

意識が変わって生活に気をつけるようになるから。

ほんとこれ。

空腹が苦じゃなくなるし、水をいっぱい飲むようになるし、味にも敏感になる。寝るのも早くなるし、気を紛らわすために動くようになるし、月曜以外も気をつけるようになる。

副産物的にいろいろ身につくのが大きいと思います。

 

とりあえず、目標まであとマイナス3kg!!!!

ほどよく頑張ります!

 

PR

Comment