原画がいっぱい!「ムーミン展」開催中!(熊本市現代美術館)

ムーミン展・熊本

ムーミン展に行ってきた!

ムーミン展・熊本

現在、ムーミン展が熊本市現代美術館で開催されてます

ということで、
3連休に娘と2人で行ってきました!

お客さん多かった!

10時会場で10時半くらいに着いたんですが
それでも中は行列でした・・・密。

美術館への入場前にデジタルでの検温と
記名があります。(1グループ1枚でOK)

 

美術館自体はそんなにお客さん多い印象はなかったけど
中は多かったですね〜

原画がズラ〜っと壁に沿って飾ってあるので
やっぱり順番に見たいですもんね。
私も順番通り並んで鑑賞しました。

 

トーベ・ヤンソンさん手書きのイラストがとっても可愛くて!
本当にいちいち感動!

線は細いのに、力強いというか、めちゃくちゃ繊細!
独特のタッチを間近で見れるのは貴重ですね。

初期のムーミンから、馴染みのあるムーミンまで
変化を楽しめるのも魅力です。
トーベ・ヤンソンの世界を心ゆくまで堪能できました。

 

ただ、子どもは飽きる!!!

原画と説明文が9割
しかも漢字がいっぱいで完全に大人向けなので
小さな子は飽きます・・・

ムーミンの遊び場とかあるといいんでしょうけど
このご時世なかなか難しいのかも・・・

これは覚悟して行ったほうがいいでしょうね〜

わが家の小3の娘も途中から
「疲れた〜、ちょっと椅子に座っとくね」と
中央の椅子で休憩してました(笑)

一人で待てる年齢ならまだいいですが
手を引いたり抱っこする年齢だと大変かもしれません・・・

お客さんの年齢層は?


↑缶がかわいくて購入したチョコ!

小さい子は少なかったですね〜
連休でお客さんは多いですが、子ども数える程でしたね。

私と同年代(30代〜)から、それ以上が多かった印象です。
キャピキャピした若い子もあんまりいなかったな〜

ムーミンは大人に人気ということでしょうね!
ムーミンの物語もシュールなので確かに大人向けなところありますし。

 

[rakuten no=”9784062769327″ shop=”book” kw=”新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン”]

お土産コーナーはムーミン展の中ではなく
現代美術館の売店コーナーに設置されてます。

なので、ムーミン展を見なくても買えます。

私が行った時間帯はお客さん多くて(密!)
ごった返してましたね・・・

このムーミンのチョコ缶と
娘のクリアファイルだけ購入しました。

Tシャツやエコバッグ、スノードームや、ぬいぐるみや印鑑など
限定のムーミングッズがあって見るだけでも楽しかったです。

開催情報

会期:2020年11月14日(土)~2021年1月11日(月・祝)

開館時間:10:00-20:00
※展覧会入場は19:30 まで

休館日:火曜日、年末年始(12月31日、1月1日)

※ただし12月29日は開館

会場:熊本市現代美術館
〒860-0845 熊本市中央区上通町2-3 びぷれす熊日会館3階

 

公式HPはこちら

https://moomin-art.jp/

 

年末年始も開催されてるので、
お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか?

 

その後は娘とカフェに

その後はお腹が空いたのでランチ
といいつつ、娘は完全におやつだけど・・・(笑)

超絶久々に街中でランチ
楽しいですね〜!

あんまり気軽に行けなくなったので
かなり貴重かも・・・
GoToEatも厳しいですしね・・・

 

ついでに
最近食べて美味しかったものを載せておきます!

 

本格チーズケーキ!
とにかくチーズの香りがすごい!!!

 

香りから、クセがすごいのか?と思いきや
ケーキはめちゃくちゃ美味しい!
子どもたちもパクパク食べてた!

蜂蜜をたっぷりかけていただきましたよ〜濃厚!

 

これは味のわかるチーズ好きの大人に贈りたい!
あんまりワインに詳しくないけど
きっとワインにも合いそうです。

sponsored by CALMATI

 

 

キティちゃんケーキ

こちらはキティちゃんケーキ!!!
すごくないですか?この繊細さ!

多分、りんご3つ分とかだから実物大かと思われる・・・

チュコプレートは好きな文字がかけますよ。

食べるのが忍びないけど
中は美味しいチョコスポンジです。

キティちゃんケーキ

ちょっとこの先の食べられてる姿は
アレなので載せないでおきます・・・

 

10人くらいの大人数で食べるのをおすすめします!
値段も10人分くらいの値段ですしね〜!

開けたときのテンション上がりますよ〜!

sponsored by 母の日お歳暮内祝ギフトふみこ農園

 

 

出雲そば

こちらは出雲そば

家にいながら出雲そばが食べられるなんて嬉しすぎる!
ざるそばでサラッといただきました。

 

sponsored by 奥出雲そば処 一福

 

6人前でしたが、4人でつるっと食べちゃいました!

年越しそばにもおすすめです。
何がいいって、つゆがたっぷりついてること!
1人1本くらいの勢いでついてましたよ。

出雲そばは濃いめのつゆが特徴なんだとか
確かに見た目は濃そうでしたが
食べると意外とそこまで濃くはなく。

ツルツルっと食が進むおいしさでした!

 

ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です