休校の今どう過ごすかは親にかかってる!?時間を決めて“学校ごっこ”で有意義に乗り切る

RIE
RIE

休校の今、おうちでどう過ごしてますか?

気づけば1日ゲームで終わってしまう!!!

このままじゃヤバイですよね・・・?

 

かわいいアバター作ったので出したかっただけです(笑)

休校の今、家でやってること・・・

でも本当、ボーッとしてると1日あっという間に終わっちゃいますよね。

学校に行ってる子、学童に行ってる子、地域や家によってバラバラなので、これは過ごし方でかなり差が出てきそう!

数日過ごしてみて、とりあえず現在のわが家の時間の使い方はこんな感じ・・・

 

その1「読書」

読書はいいですよね〜。本から得られる知識って無限大ですから!

今はタブレット1つで読書できるから、本当に便利な時代ですよね。

無料公開中のサイト、まとめてます

http://ryouhinseikatsu.blog.jp/2020/03/03

 

その2「プログラミング」

これは息子がハマってるんですが、無料のプログラミングソフト「スクラッチ」を使ってゲームを作ってます。

まぁ最初は、障害物をよけるとか、そういうシンプルなものなんですが、きっと春休み中には超大作を作ってくれるんじゃ!?と期待してます(笑)

 

今はYouTubeの解説動画などもいっぱいあるので初心者でもわかりやすいです。

PCさえあればできるので、この機会にぜひチャレンジしてみてください。

 

あと、自分で作るのも大事だけど、他の人のを見て勉強するのも大事だな〜と思いますね。

実際にプレイできるし、クオリティの高さに驚きます・・・

 

\日本語になるので大丈夫!/

https://scratch.mit.edu/

 

その3「学校ごっこ」

やっぱり、時間を決めないとダラダラ過ごすんですよね・・・。

時間割のように、ある程度時間を決めないと1日がすぐ終わる!!!

数日過ごしてみて本当にヤバイ!親にかかってる!と思ったので、時間割のように設定するようにしました。

「はい、1時間目国語〜」みたいに決めておくと、子どもも動きやすいようです。

体育(卓球)もあるし、昼休みもあるし、掃除の時間もある!

今日は午後にプール(お風呂)もありましたね(笑)

あと、忘れちゃいけない給食とか。

 

お昼ご飯問題・・・どうしてる?

 

今日はお好み焼きだったけど、たまにはレンチンにも頼っちゃう・・・

だって最近の冷食って本当美味しいですよね。なんなら子どもたちテンション上がりますから!(おいw)

 

ミラノ風ミートドリア

 

これは先日食べた「ミラノ風ミートドリア」

開けてラップしてレンチンだけでいいので、本当助かる!

 

ミラノ風ミートドリア

しかも美味しい!!!

なんだろう・・・ファミレスにありそうな感じ?(いい意味で!)

ミラノには行ったことないけど、きっとミラノの味なんでしょう。

近所のお店で見かけないのが残念です・・・

 

↓公式ショップで買うしかないのかな・・・?

sponsored by ニッスイ公式ショップ 楽天市場店

 

家の中で楽しめるものを探そう!

光が当たるとクルクル回りだす「ラジオメーター」

お試しでいただいたんですが、これ、自由研究にいいな〜!!!

ちょっと気が早いけど、こういう科学的なネタは集めておいて損はないですからね〜。

わが家のワンコ×ラジオメーター

↓癒されたい方、どうぞ(音楽ミスったけどw)

sponsored by Studiolo

見れば見るほど不思議。

ワンピース・ナミのログポーズっぽい?と思ったけど、全然違ったw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です