集中力アップの「スタンディングデスク」ただ、唯一の欠点はアレでした・・・

スタンディングデスク高さ

スタンディングデスク

 

ちょっと前からスタンディングデスク取り入れてます。

座るより集中できる気がするし、

足元にヒーター置いてるので寒くないし、

きっと座りっぱなしより運動量は上がった・・・と信じてる(笑)

 

ちなみに体重は変化なしwww

 

初めて1ヶ月くらいですが、やっと慣れてきました。

なかなかいい感じですよ!

 

スタンディングデスク

 

現在は高さ調整のためのラックを置いてます。

高さが合うと肩こりとかもなくなりますね!これは本当に実感した・・・!!!

 

高さが合わないとめちゃくちゃ疲れるので、これが一番大事だと思います。

 

使ってるラックはこちら

http://bit.ly/39mxFfi

 

診断してくれるサイトが便利

 

とはいえ、どのくらいの高さがいいのかわからない・・・!

初めてだし、正解がわかりませんよね・・・。

 

そこで見つけた便利なサイト!

最適な高さを自動計算してくれる!!!

 

 

 

身長を入れるだけで計算してくれるんです。もちろん無料!!!

書き物か、PCなのかで高さも変わってて、シンプルかつ親切ですよね。

 

ということで、私(身長159m)に最適な高さは、

 

 

書き仕事を行う場合:97cm

キーボード作業を行う場合:92cm

 

書き物とPCでは5cm違うのか・・・!

 

実際の高さを測ってみると・・・・

 

スタンディングデスク高さ

 

97.5cm!

いいじゃない!!!(偶然)

 

PCだと5cm高いみたいですが、

使ってる分には全く問題ないです。むしろ超快適!

難点が1つありました・・・

 

ただ1つ、スタンディングデスクの難点は・・・

 

 

MU・KU・MI

そう、むくみです!!!

 

 

最初の頃、自分の足のパンパン具合に引いたよね・・・。

代謝が悪いんでしょうね( ;∀;)

心当たりしかない・・・。

 

ということで、むくみ防止ソックスを引き出しの奥から引っ張り出してきました。

 

[rakuten id=”box408:10001655″ kw=”【楽天市場】靴下 レディース 着圧 ソックス 5足セット / 着圧ソックス ハイソックス 着圧靴下 快適シェイプ 引き締め 美脚シリーズ あす楽対応:ソックスbox408 靴下専門店”]

 

確か、熊本地震の後、よく使ってたやつ。久しぶりですね。

 

ただ立っとくだけだと、むくみます。足踏みしたり、意識的に動くのが大事です。

とはいえ、PC中にそんなに動けない・・・!

 

 

サイドステッパー

ということで、取り入れたのがサイドステッパー !

(予想以上にデカかったけど・・・)

 

これに乗りながらPC作業・・・・なかなかいいですよ!圧倒的にむくまなくなりましたし、効果抜群です。

むくみだけじゃなく、ちゃんと運動した気分になれるし、お尻の筋肉も戻ってきてくれたような・・・?

 

[rakuten id=”karada-club:10000007″ kw=”【楽天市場】【500円クーポン】ステッパー ダイエット 器具 エアロライフ サイドステッパー 有酸素運動 ステッパー ダイエット 器具 踏み台昇降 健康 器具 ステッパーダイエット 脂肪燃焼:カラダclub”]

 

ただ1つ問題点が・・・

 

サイドステッパー  高さ

 

むくまないのは最高なんだけど・・・

 

これに乗るということは、24cmくらい高くなるということ!

デスクもそれだけ高くしないといけないということ!!!

 

完全なる誤算でした・・・

 

スタンディングデスク 調節

 

結局その辺の余ってたケースに乗せたり、なんのこっちゃってなってますが、

これが意外と快適です(笑)

まとめ

 

スタンディングデスクは「むくみ」にさえ気をつければ、めちゃくちゃ効率良くなるのでオススメです!

改めて、メリットをまとめてみました。

 

  • フットワークが良くなる
  • 代謝が上がる
  • 壁しなかいので集中力アップ
  • 立ってるので眠くならない
  • お尻が痛くならない(色素沈着など防げる)

 

色素沈着・・・大事(笑)

そして注意したいことはこちら!

 

  • 自分に合ったデスクの高さに調節する
  • スタンディングデスクは「むくみ」に注意
  • ステッパーを踏みながらむくみ解消できる
  • デスクは<ステッパーからの高さ>に留意・・・

ぜひ取り入れてみてください!

 

 

 

ちなみにメンタリストDaiGoさんオススメのステッパーはこちら・・・

[rakuten id=”world-ace:10000071″ kw=”【楽天市場】エクサー プロ ステッパー Xiser Pro Trainer シルバー 5年間修理保証 日本語説明書付 エクササイズ ウォーキング:WORLD ACE 楽天市場店”]

いつか・・・いつか欲しい!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です