BLOG「良品生活」はこちら

<阿蘇>ペットと一緒に泊まれる宿「小笠原」は離れでずーっと一緒!

レポート!
この記事は約4分で読めます。

熊本・阿蘇にペットと一緒に旅行してきました。

最近ペットと泊まれる宿は増えてきましたが「小笠原」は四六時中一緒に過ごせる最高の宿でした!オススメポイントなどを紹介します。

スポンサーリンク

カドリードミニオンの系列「小笠原」

阿蘇・ペットと泊まれる宿小笠原

カドリードミニオンのすぐ横「阿蘇温泉御宿 小笠原

プリンちゃんで有名なカドリードミニオン系列ということで、動物に優しいお宿なんです。

ペットも一緒に泊まれる全室離れタイプの宿なんです。

これはロビーの入った本館。

到着したら車までスタッフさんがお出迎えしてくださいます。

そして、ここでまず受付。

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原

本館には売店や無料のコーヒーなどがあります。トイレシートも置いてあるので、必要ならいただきましょう。

お食事もここです。

スタッフさんがお部屋まで案内してくださいます。

阿蘇・ペットと泊まれる宿小笠原

ふれあいサロンを横目に。

動物・ペットが触れ合える場所。

お部屋は全て離れ。新しいわけではないですが、古臭いわけでもなく、趣もありきれいに手入れがされてある印象です。

ペットの匂いが染み付いてたりもないです。きっとしっかり掃除されてるんだろうなぁ〜と感じました。

ドッグランが充実してます

阿蘇・小笠原・ドッグラン

ドッグランは全部で4つ!

写真は新しくできたアジリティ付きのドッグラン。高台にあります。

景色も抜群ですね(あまり見えてないけど…)。もう1つ上にもっと景色のいいドッグランもありますよ。

真夏は暑いので、夕方がちょうどいいですね。

この場所はライトはないですが、下の方にあるドッグランは夜11時までライトがついてるので遊び放題!広いです。

各お部屋の前に足洗い場があり、水と温泉(!)が出ます。広くて洗いやすい!

足拭き用のタオルも玄関に2枚用意されてるので、助かります。ドッグランで遊び放題ですね!

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・温泉

温泉は最高ですね!

まるで電気のように、スイッチを入れると温泉が出てきます。若干濁っているお湯で、気持ちいいです。大理石の浴槽も広々です。

窓を開けると半露天風呂!夜は木がライトアップされていて優雅でした。

アメニティも一通り揃っていて、不足なしです。手ぶらで来れます!

ただ、ドライヤーの威力が弱い…。時間かかりました(ノ∀`) 夏だから良かったけど。

食事はお食事処で

ご飯がとにかく美味しい!!!大満足の夕飯をご紹介します。

お品書き

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・お品書き

ビールも頼んじゃった!

前菜/お造り

阿蘇・ペットと泊まれる宿・夕食

馬刺しとか辛子蓮根とこ、熊本の郷土料理もいろいろ。山女のお刺身、初めて食べたけど美味しかった!

前菜からテンション上がるビジュアルですよね。

焼き物

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・焼き物

マスとポテト。熱々で美味しかった!

お皿もオシャレ〜!

揚げ物

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・揚げ物

これも揚げたて熱々、サックサク!胡麻豆腐の天ぷらが斬新だった。

梅塩でさっぱりいただきました。

冷やし鉢

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・茶碗蒸し

トマトの茶碗蒸し。

冷たくて、お洒落なお味でした♪

陶板焼き

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・阿蘇王

阿蘇王!

柔らかくて美味しかったー!!!

ミディアムレアが最高でした。

息子の食事をプラス1000円で豪華にしてもらったんですがそれにも陶板焼き・茶碗蒸しが付いてました。

(子供用の食事については電話をいただきました)

汁物/ご飯/香の物

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・ご飯もの

美味しくてこれも完食した!

ちゃんと高菜も入ってます。

デザート

阿蘇・ペットと泊まれる宿小笠原

杏仁豆腐。

これも味がしっかりしていて美味しかったです。最高でした。

感じたのは、

温かいものは温かいうちに。

冷たいものは冷たいうちに。

配膳もお料理も一つ一つ丁寧にされているのが伝わってきました。スタッフさんも多いです。

阿蘇・ペットと泊まれる宿・食事処

食事場所にペットも連れていくことができます。(リードをつなぐ場所があります)

お部屋でお留守番もできますが、私が行ったときはほぼ全員がワンちゃん連れてこられてましたよ。

いくつかに区切られてるので、犬同士が対面する場面は少ないですね。ワンワン吠えまくる子はいなかったですが、これは個体差があるのでなんとも言えません(笑)

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・朝食

朝食も美味しかったー!

ご飯とお味噌汁はお代わりできるそう。

阿蘇・ペットと泊まれる宿・小笠原・子供用朝食

キッズプレートも美味しそうだ!

デザートまでついてる。

スタッフさんがとにかく優しくて、人にもワンちゃん達にも優しかったです。

Wi-Fiはある?

無料のWi-Fiがあります。

が、お部屋が遠いと弱いですね。今回のお部屋は本館から遠かったので、電波一本あるかどうかでした。

お部屋による・・・でしょうか。

 

 

ペットとひと時も離れずに過ごせる「お宿・小笠原」

ペットと一緒に阿蘇旅行するならぜひ!

 

Comment